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相手やお客様の立場で考える! このエントリーのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (一)  \  相手の立場で考えることは難しいです。
 |      __´___    . |  自己満足になってたりしませんか?
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /
何事もする上で、相手というものが存在します。
このブログで言ったら、見にくる人達の事を考えているか?になりますね^^;

相手の立場と言葉にするのは簡単ですが
実際にやろうとするとむずかしいものです。

重要なベースとなる考え方があります。

自分の仕事の成果を判断するのは、自分ではなく
お客様であり、相手です。

お客様には
「何を伝えたか」ではなく 「何が伝わったか!」が重要です。


            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)  やる夫!
          |     (__人__)  大至急この資料を作成してくれ
             |     ` ⌒´ノ
              |         }  (注!やらない夫の至急とは3時間以内)
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    了解したお!すぐにやるお!
  / :::⌒(__人__)⌒::::\  (他の仕事もあるし、本日中に完了させるお!)
  |     |r┬ i      |
  \__ `ー‐' __/
  /::::::::ハ\/Vヽ/;:i:::::::ヽ
  | :::r::l::l  ハ  |:7::::::l::|



3時間後・・・


        :    / ̄ ̄\
        :  /ノ(iiiiii_ノiii \ :
         : | ⌒ (●)iiii(●)
         : |     (__人__)::  まだできていない?
           :  |     ⌒⌒ノ     大至急だといっただろ?
            : |  ノ(      } :
            :: ヽ ⌒     }
         ::  ヽ、.,__ __ノ :
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \    ごめんさいお
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日の終わりまでに仕上げればよいと
  |     (__人__)    |   思ってたんだお
  \__ ` ⌒´ __/
  /::::::::ハ\/Vヽ/;:i:::::::ヽ
  | :::r::l::l  ハ  |:7::::::l::|



               / ̄ ̄\
             /  \    \
            .(●)(● )  u. |  そういえば、急ぐあまり
            (__人__)  u   |  重大さや納期の確認を怠ってしまっていた。
            .(`⌒ ´     |  こちらこそすまない。やる夫
             {         |
             {      u. /
.             __\     /リ 厂`'‐- .._
         / :  : :介ーz<__」// |: : : : : : :ヽ
          | : : : : ::〈 「`乂/  / 丿: : : : : : : |
         | : : : : : /: | {::::} / `7: : : : : : : :│
.           | : : : 〈: :│ {::::l /. :/. : : : : : : : : |


おそらく、皆さんも似たような経験はあるでしょう。
常に、相手に何が伝わったかを意識しながらことにあたることが必要です。

大事な心構えとして
プロとして伝わったことのみが真実であると肝に銘じるべきです。
(私にとっても永遠のテーマです^^;)


お客様に関しても
お客様のためを思って考え、行動してたら間違いはありません。

多少スキルがなくても、
お客様のために一所懸命にしていれば
アイデアがでるものです。


                ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |    お客様、相手のためにどうすべきか?
   /( ●)  (●)\  !   !   この姿勢が究極のノウハウかもしれないですね
  / :::::   __´___  :::::\|   l
  |      `ー'´       |  /
  \             //
  / __        /
  (___)      /




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